虎ノ門交差点のビル工事

虎ノ門界隈

虎ノ門駅すぐ上の虎ノ門交差点に面しているエリアで、現在ビル建設工事の真っ最中です。「虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業」という名称の事業なのですが、まだビル名も決まっていない様子です。

国家戦略特区 地上24階、高さ約120m「虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業」 2018年1月19日に起工式を挙行! - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
-虎ノ門駅前地区第一種市街地再開発事業-  虎ノ門駅前において計画を進めている...

じつはJトラストシステムはその敷地に隣接するビルが本社です。敷地のビル取り壊しが去年(2017年)の年始だったような気がしますから、既に一年半くらい、工事をしています。

取り壊し初期にビル屋上で大型重機が動いていた様子

ビルを取り壊したあとは、地面に杭を打ち込むような事をずっとやっていたのですが、打ち込んだと思ったらその穴を埋めてしまい、いったいどうなっているのやらとずっと思っていました。

ようやく最近になって、その埋めた杭を掘り起こし、ビル工事らしくなってきました。

どうも、逆打ち工法のようです。虎ノ門ヒルズと同じように見えます。

[第113回]「虎ノ門ヒルズ」のつくりかた:基礎編「上総層」「場所打ち杭」「逆打ち工法」「ナックルウォール杭」 | 三谷宏治の学びの源泉
[第113回]「虎ノ門ヒルズ」のつくりかた:基礎編「上総層」「場所打ち杭」「逆打ち工法」「ナックルウォール杭」,三谷宏治の学びの源泉のページです。人材紹介会社キャリアインキュベーションが運営。コンサルティングファーム、PE、ファンド、投資銀行、魅力ある事業会社、ベンチャーの求人情報・トップインタビューなど情報満載!

2020年に完成の予定なので、まだまだ工事を楽しめそうです。