はじめまして

未分類

こんにちは。そしてはじめまして。中の人Kazです。

企業ブログを立ち上げようと、社内で言い続けてもう2年くらいでしょうか。ようやく上の方からOKが出たことで、このような稚拙な文章で皆様とお会いできるようになりました。
よろしくお願いいたします。

我々の目指すところは、「サイボウズ式」。

サイボウズ式
「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト

企業のブログでありながら、ぷにぷにとした柔らかさを持っており、「企業とは人で成り立っているんだな」と興味深く読ませてもらっています。このブログも同じように弊社の社員の肌感が伝わるような柔らかめの記事を書いていきたいなと考えています。

実は個人的にはLIGさんのブログ

ブログTOP | 東京上野のWeb制作会社LIG
株式会社LIG(リグ)のブログページです。Webサイト制作、コンテンツ制作、ゲストハウス、コワーキング、教育、飲食、地方創生、経営、お知らせ/募集、Webサービス、テクノロジー、キャリア、ライフ、エンタメのブログ記事を掲載しています。

みたいなはっちゃけた事をしたいんですよね。お固いうちでは何年かかるかわかりませんが…。

このブログ、なにか呼び名をつけようかと思い、いろいろ迷いました。企業サイトのコンテンツですので名前なんて要らない、とも思いました。でも…やっぱり愛称があるといいよね、ということで「J虎界隈」と名前を付けました。弊社は「Jトラストシステム」。その「Jトラ」と、本社住所である「虎ノ門」。 「J虎界隈」どうでしょうか。

はじめまして、ですので弊社Jトラストシステムがどんな会社か紹介しますね。親会社が上場企業のホールディングスであるJトラスト。グループ会社は金融関係の会社が多く、日本保証Jトラストカードパルティール債権回収など。海外にもグループ企業があって、JT親愛貯蓄銀行JT貯蓄銀行TA Assetは韓国の金融関係会社です。インドネシアにはJ TRUST BANKJ TRUST INVESTMENTS、更にはモンゴルにCapital Continent Investmentという会社があります。これら全てが金融関係です。お固い仕事が多いはずです。実はエンターテイメント系の会社もあるのですが、その話はまた別の機会に。

我々はそのようなグループ企業にITサービスを提供すべく誕生し、はや10年目。節目の年ですね。金融関係のお仕事が多いため、やはりセキュリティやら規律やら他社より厳しい訳でして。そうなると静かなオフィスを想像しがちですよね。シーンと静まり返った社内でキータイプの音だけが鳴り響く…。

ところがどっこい、社内は意外と賑やかなんです。

たくさんある関係企業に囲まれて、インフラ、システム、サービスを提供するため、データセンタにサーバ機器を持ち、ISMSを取得して、開発部隊があり、その上でサポートデスクまであるという、本当にITの何でも屋です。それを数十人のこじんまりした、良く言えば少数精鋭の企業として運営しています。だからこそ、声をかければすぐ話ができる環境ですし、お客様からの電話も少なくなく、そこかしこでワイワイやっています。

それに、うちの会社、デザインやらWeb制作やらもやってるんです。人数はそう多くないのですが、 いわゆるイラレ、フォトショを駆使したり、CSSでデザインしたり、ちょっと柔らか系の人たちも日々頑張ってます。

私も、どちらかと言えばそちら側の人なのですが、もともとインフラとか開発とかに関わっていたので、実は頭が固いです。この文章も、脂汗を流しながら頑張って書いてます。こんなJトラストシステムですが、今後ともよろしくお願いいたします。

(J虎界隈もよろしくね)